診療・治療について

フェルナスデンタルクリニック

お菓子だけじゃない!スポーツドリンクが虫歯の原因に!

スポーツドリンクなどのイオン飲料水、夏バテ予防や体調が悪い時などに飲むなど、「健康に良い」イメージがあります。 しかし、スポーツドリンクには、塩分やカリウムが含まれており喉が渇きやすく、たくさんの量を飲んでしまいがちです続きを読む “お菓子だけじゃない!スポーツドリンクが虫歯の原因に!”

「歯医者は何回も通わせる」と思っている方。回数や期間がかかる理由

歯科に携わるようになって、友人からよく聞かれる質問です(._.) 「なんで歯医者は何回も通わせるの?」 「一気にたくさん治療してくれれば良いのに」 みなさんもそう思ったことがあるのではないでしょうか。 実は回数や期間がか続きを読む “「歯医者は何回も通わせる」と思っている方。回数や期間がかかる理由”

歯を残したい。抜歯したくない。その歯、残せる可能性があります。

当院では、できるだけ歯を残せるように考えています。 虫歯の部分が大きく、歯の上部分を大きく削って被せものが難しい場合、 歯を抜かざるをえなくなることがありますが、 抜歯と診断された歯でも、残せる可能性があります。 神経治続きを読む “歯を残したい。抜歯したくない。その歯、残せる可能性があります。”

PMTCで歯の着色を落としてツルツルに♪

歯をじっくりと鏡で見たことはありますか?🧐 タバコお吸いの方はべったりヤニがついていませんか? お茶、ワインなどよく飲まれる方は着色がついていませんか? 舌で触ると歯がザラザラした感じはありませんか? ヤニや茶しぶ、歯の続きを読む “PMTCで歯の着色を落としてツルツルに♪”

歯の裏側や透明な装置で目立ちにくい矯正治療もあります。

大人になってからの矯正治療は難しい・・・ そういったイメージはお持ちでないですか? 矯正治療は年齢は関係なく、健康の歯と歯ぐきがあれば何歳からでもはじめられます。 口元の印象が良くなれば、清潔感がアップし、印象もよくなり続きを読む “歯の裏側や透明な装置で目立ちにくい矯正治療もあります。”

歯ぎしりや食いしばりを放っておくと、、

朝方、歯や顎にお痛みはありませんか? もしかしたら、「歯ぎしり」や「食いしばり」をしているかもしれません。 ご家族などに指摘されて初めて気付くことが多いほど、 日常的に癖になっていたり、夜寝ている時に無意識にしていたりと続きを読む “歯ぎしりや食いしばりを放っておくと、、”

殺菌消毒効果がアリ!お口の中、喉にも使える洗浄液。

こんにちは。 みなさん手洗いうがいしっかり行っていますか? 本日は、当院でも取り扱っている「洗口液」をご紹介します。 この洗口液は、細菌を殺菌・消毒・洗浄し、殺菌力にとても優れています。 お口の中にはいろんな種類の細菌が続きを読む “殺菌消毒効果がアリ!お口の中、喉にも使える洗浄液。”

金属アレルギー・体の不調、お口の中が原因かも?!

「金属アレルギー」というと、貴金属が皮膚に接触したりするとかゆくなる・かぶれる、というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、 歯科材料で使用する金属が、口腔内で溶けて体内に吸収されて引き起こる 「金属アレルギー」がある続きを読む “金属アレルギー・体の不調、お口の中が原因かも?!”

読み込み中…

エラーが発生しました。ページを再読み込みして、もう一度お試しください。


WordPress.com で新しいサイトを作成
始めてみよう
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。